復縁に冷却期間はどのくらい必要?元カレ・元カノとの復縁を成功させる過ごし方

復縁に冷却期間はどのくらい必要?元カレ・元カノとの復縁を成功させる過ごし方

目次

恋愛に別れはつきものです。

とはいえ、ちょっとしたスレ違いや誤解などが原因で、大好きな人を失うのは耐えられませんね。

では、ケンカをするなどして一度別れてしまった相手とは、どのくらいの冷却期間をおけばいいのでしょうか。

そもそも、本当に冷却期間は必要なのでしょうか。

また、冷却期間をおくことのメリット・デメリット、冷却期間の過ごし方など、元カレ・元カノと復縁をするために今、あなたが何をすべきかについてまとめました。

 


冷却期間って必要なの?


元カレ・元カノとの復縁を成功させるためには冷却期間をおいたほうがいい、とよく聞きますが、これは本当のことです。別れた2人が再び愛を育むためには、やはり時間をおいたほうがいいのです。

では、なぜ冷却期間をおくことが必要なのでしょうか。

理由は2つあります。

 

まず第一に、時間をおくことで冷静さを取り戻せるからです。

理由が何であれ、別れてしまった直後は誰でも冷静にはなれないでしょう。

ある程度の時間をおいて頭がクールダウンされると、相手はあなたと復縁したいか自分の中で問いかけるでしょう。

そのために、冷却期間は必要なのです。

 

もうひとつの理由は、元カレ・元カノからの悪い印象を弱めることができるからです。

失恋をした直後は、どうしてもマイナスのイメージを抱いてしまいます。

まずは、このマイナスイメージを拭い去らないと、前向きな気持ちで向き合ってもらうことができません。

 

しっかりと冷却期間をおいて冷静さを取り戻し、相手からの印象が回復してから復縁に向けた行動にとりかかりましょう。

 


最適な期間は○○ヶ月!別れの要因ごとの最適な期間とは


恋人と別れてしまったあと、いったいどのぐらいの時間の冷却期間をおけば、復縁は成功するのでしょうか。

実は、必要な冷却期間の長さは「別れた原因」によって違うのです。

ここでは、別れた原因別に、必要な冷却期間について解説していきますので、別れた元カレ・元カノとの復縁を望んでいる人は、ぜひ参考にしてください。

 

まず、平均的に必要な冷却期間は、2~3カ月です。

これだけの時間があると、ほとんどの人が頭をクールダウンして冷静さを取り戻すことができるからです。

ただし、以下で解説するように、状況や相手の性格などによって必要な冷却期間が異なります。

この冷却期間中は、元カレ・元カノにはいっさい連絡をとらないことが、復縁を成功させるためにはとても重要です。

もし、どうしても連絡を取らざるを得ない場合には、そのときに復縁を匂わせるようなことを口にしたり、行動で示したりしないように、くれぐれも気をつけてください。

 

別れた相手の性格がとてもガンコで、何度も何度も別れを繰り返した末に、「これが最後だ!」と決意して別れた場合には、冷却期間は1~3年ほどと、かなり長めにとりましょう。

もちろんこの間、自分からは連絡をせず、ひたすら相手からの連絡を待つことが大事です。

これだけ長い時間を待つのはつらいと思います。

元カレ・元カノと離れている間に自分の気持ちを見つめ直しながら、相手が自分の大切さに気づいてくれると信じて待ちましょう。

 

次に、ケンカをして別れた場合。

軽い口論をして別れてしまったときには、1~2週間程度の冷却期間で十分でしょう。

しかし、長く付き合っていた元カレ・元カノとケンカ別れをした場合や、大きなケンカをして別れてしまった場合には、できれば半年以上の冷却期間をとったほうが復縁の可能性が高まります。

悲しいことに相手から別れを告げられてしまった場合は、最低でも3カ月、長い場合は1年以上の冷却期間が必要です。

この場合も、自分からはいっさい連絡せず、元カレ・元カノからの連絡を待ちましょう。

 

最後に、自分から別れを告げた場合。

このとき、元カレ・元カノが自分への好意を持ったままだということが明らかな場合には、冷却期間は必要ありません。

逆に、相手の気持ちがすでに自分に向いていない場合には、1~3カ月間の冷却期間をおいてからアプローチしたほうが復縁できる確率が高まるでしょう。

 


要注意!冷却期間にはこんなデメリットも…


ここまでは、恋人と別れたあと、復縁するためには冷却期間が大切であることを解説してきました。

しかしながら、冷却期間をおくことにはデメリットがあるということも、十分に理解しておいてください。

冷却期間をおくデメリットは2つあります。

 

まず、あたりまえのことですが、元カレ・元カノに新しい恋人ができてしまう可能性がある、ということです。

冷却期間中は相手に連絡することができません。

そのため、相手は当然フリーになります。

あなたが好きになるほど魅力的な人なら、新しい恋人ができても不思議ではありませんね。

そうなってしまった場合には、今すぐに復縁することはいったん諦めましょう。

そして、とにかく一途に、元カレ・元カノの気持ちが自分に向いてくるまで待ちましょう。

 

次に、自分自身の元カレ・元カノへの気持ちが冷めてしまうことがある、というデメリットです。

冷却期間には、頭をクールダウンして、本当にその相手と復縁したいのかを冷静に見つめ直す意味があります。

ですから当然、冷静になった結果、自分の気持ちが冷めてしまう場合もあります。

ただ、これはデメリットというよりも、自分の本当の気持ちに気がつくことができたという意味では、冷却期間のメリットのひとつといってもいいかもしれませんね。

 


【成功させる過ごし方】復縁の確率を上げるためには


ただ冷却期間をとるだけで元カレ・元カノと復縁できる、というほど復縁は簡単ではありません。

少しでも復縁の可能性を高めるために、冷却期間中の過ごし方を充実させる必要があるのです。

ここでは、冷却期間の過ごし方について、とても有効な方法を2つご紹介します。

 

1つは、自分磨きのために使う方法。

元カレ・元カノと付き合っていたときの自分には、どんな問題点があったのでしょうか。

しっかりと振り返って、それが別れた原因になっているようなら、この機会に改善しましょう。

また、自分自身を見つめ直し、人間としての魅力を高めるために自分磨きをしましょう。

外見の魅力はもちろんのことですが、内面の魅力を磨いておくことで、復縁の可能性はぐんと高まります。

 

2つ目は、占いに頼ってみる方法です。

占いには、早く元カレ・元カノと復縁したい気持ちを抑える効果や、ネガティブになってしまった気持ちを前向きにする効果があります。

もちろん占いの結果がすべてというわけではありませんが、相手と復縁できる可能性や、自分の恋愛傾向などについて占ってみるといいでしょう。

きっと復縁に対してポジティブな気持ちを持つことができるでしょう。

 


復縁のために冷却期間を有効に使おう


元カレ・元カノと復縁したい場合、冷却期間として必要な長さは平均2~3カ月ですが、これは別れた原因によって異なります。

何度も別れを繰り返した末の決定的な別れの場合は1~3年。

軽い口論で別れた場合には1~2週間。

長く付き合った相手と別れたり、大ゲンカをして別れたたりした場合は半年以上。

相手から別れを告げられた場合には3カ月~1年。

自分から別れを告げた場合、相手がまだ自分を好きなら冷却期間は不要ですが、そうでないときは1~3カ月間。

このように、原因に応じて十分な冷却期間をおくことが大切ですが、冷却期間をおくと、元カレ・元カノに新しい恋人ができたり、自分自身の気持ちが冷めてしまう場合があるというデメリットもあります。

冷却期間中は、自分磨きをしたり、占いで前向きな気持ちを取り戻したりして、復縁できる可能性を高めておきましょう。

 

あなたにオススメの記事はこちら!