• 投稿カテゴリー:恋愛

恋愛中の”男心”理解してますか?恋愛心理から読み解く男性の行動に隠された本音

恋愛中の”男心”理解してますか?恋愛心理から読み解く男性の行動に隠された本音

みなさんは、恋をしているときの“男心”を理解できていますか?

好きな相手の心を読み取ることができれば、もっと前向きにアプローチできるのに……と考えたことのある人は少なくないはず。

男性も女性と同じようにドキドキしたり、ちょっとしたことで一喜一憂したり、ときには態度に出てしまうこともあるのか、気になりますよね。

実は、男性には本命だけに見せる脈ありのサインが存在するんです。

今回は、そんな秘密のサインを恋愛中の男性心理とともに、詳しくご紹介します!


恋愛中の男性の心境とは、、


恋愛中の男性の心の中がどのようになっているのか、さっそく見ていきましょう。

恋が始まったばかりの頃は、「彼女のことをもっと知りたい」という欲求が高まり、自分との共通点を探そうとします。

これは、彼女を好きになりたいという気持ちの表れでもあります。

また、基本的に男性は、彼女の「初めて」を引き出し、自尊心を高めたい生き物。

サービス精神旺盛な男性ならなおさら、積極的にサプライズを提供し、彼女を喜ばせようとするでしょう。

デートでも同様に、相手が喜ぶプランを用意しようとします。

その気持ちの裏には、自分も相手から褒められたいという願望が潜んでいるのです。

そして、ときには男性も、女性と同じように不安にさいなまれることがあります。

特に仕事で失敗をしたときなど自信をなくしたときに多いです。

そのようなときは、「○○くんの、そういうところがすてき」と間接的に好意を伝えると、あなたへの好感度も上がるでしょう。

プライドが高い男性の場合は、自分からLINEを送らず、彼女からのLINEをひたすら心待ちにしています。それは、自分から送ってしまうと、負けた気になるからです。

男性のタイプによってもさまざまなケースがありますが、男心はなかなか複雑ですね。


これが脈アリサイン?


男性には好きな女性だけに見せる、特別なサインがあります。

具体的に、それはどのようなものなのか、詳しく見ていきましょう。

まず、「質問がとにかく多い」ことが挙げられます。彼女のことをもっと知りたいし、共感を得たいと思うと、自然に質問が増えてしまうのです。

また、「他の人より優しかったり、気遣いを感じる」場合も脈ありです。誰しも、好きな女性には優しくしたいものですよね。

会話の際に「どこか緊張していて、早口」だったり、態度がぎこちない場合も、あなたを意識している証拠と言えるでしょう。

実際に、普段とは打って変わり、みっともない姿をさらしてしまう男性もいるようですね。

ほかにも、脈がある場合、「LINEの文章が長い、レスが早い」という傾向があります。

メールが苦手という男性は多いですが、そのような男性でも、脈ありの場合は、たくさんのことを伝えたい、答えたいという思いから、ついLINEの文章が長くなりがちです。

返信についても、気になる女性からのLINEは楽しみに待っているぶん、早くなることが多いと言えるでしょう。

好きな相手の言動に思い当たることはありませんでしたか?

もし、少しでも思い当れば、この恋は脈ありかもしれません。


男性は言葉より行動!


男性の本音を知りたければ、言葉ではなく「行動」から読み取る必要があると言いますよね。

それは、男性は自分の気持ちを言葉より行動で示す、「事実主義」だからです。

たとえば、「好きな男性から好きだと言われて、デートもしているのに、なかなか付き合ってもらえない」といった事実があるとします。

この男性は、相手の女性と本当に付き合う気があるのでしょうか?

答えは「NO」です。

付き合う気がないので、付き合っていないということでしょう。

男性の言葉だけを見ると、つい希望を持ちたくなりますが、本音は常に行動に表れるものです。

反対に、「結婚しているのにセックスレスで、愛情を言葉で示してもくれない」というケースの場合、一見、男性の奥さんへの愛情は冷めているように見えますよね。

しかし、実際、彼の愛情はしっかり奥さんにあります。

それは、「結婚関係を続けている」という事実があるからです。

いくら結婚しているからとはいえ、愛していなければ、とっくに別れを選んでいることでしょう。

このように、好きな彼の気持ちを知りたければ、彼の言葉ではなく行動に目を向けることが先決です。

すると、自然と相手の本心は見えてくるでしょう。


まずは自分の「立ち位置」を理解すること


男性の本音は、言葉ではなく行動で示されるというお話をしましたが、あなたは、気になる彼にとって、自分がどのような立ち位置にいるのか、しっかり把握できていますか?

恋愛をしていると、急に相手の気持ちが見えなくなって、行き詰まってしまったり、ひとりで先走って失敗したりすることがしばしばありますよね。

それはもしかすると、自分の「立ち位置」をきちんと理解できていないことが原因かもしれません。

なにより大切なのは、まず、彼がどのような行動を選択しているかを正確に読み取り、ふたりの今の関係性をしっかり受け止めることです。

仮に、ふたりの関係性を地図にたとえたとしましょう。

もし、現在地がわからなければ、どこにも進むことができませんよね。

彼から、どれほど愛の言葉や未来を想像させるような言葉を言われたとしても、彼の行動を客観的に見て、「現在地」をきちんと把握するようにしましょう。

男性の気持ちはいつでも「行動」と「事実」がすべてなのですから。

あなたと気になる彼の現在地は見えてきましたか?

事実から目を逸らさず、ふたりの関係性を受け止めた上で、これから自分がどのような行動を取り、どこへ向かうべきかを考えてみましょう。


まとめ


ここまで、恋愛中の男性心理や本命だけに見せる、脈あり行動、そして、男性の本音は言葉ではなく行動で示されるという真実をご紹介しました。

気になる彼の本心は見えてきましたか?

もし、あなたが今、彼との関係性で悩んだり、彼の気持ちがわからず、不安でいっぱいになっているとしたら、少し冷静になって、客観的に彼の行動に目を向けてみましょう。

たとえ口では「好きだ」「いつか」と都合の良いことを言っていても、行動が伴わなければ、残念ですが、彼の本心は別にあるということです。

反対に、「彼からのLINEがなかなか来なくていつも送るのは自分から」だったり、「言葉で愛情を示してくれない」からといって、「彼は私のことを好きではないんだ」と解釈するのは間違いかもしれません。

LINEがなかなか来なくても、あなたから送った時にレスが早かったり、文面が長かったりした場合、彼は単にプライドが高いタイプという可能性があります。

愛情を言葉で示さなくても、「付き合っている」「夫婦関係が続いている」という事実があれば、彼の愛情はしっかりあなたにあるのです。

恋愛でつまずいたときには、ネガティブな気持ちをひとりで抱え込むのではなく、まず、ふたりの今の関係性をしっかり把握して、今後につなげていきましょう。

あなたにオススメの記事はこちら!