目次
もう恋愛で失敗するのは嫌!
幸せな恋がしたい!
そう思っても「じゃあどうする?」となると難しいですよね。
幸せな恋をするためには、相性が良い男性を見分ける必要があります。
でも最初に素敵!と思っても後になって「全然相性が合わなかった」とがっかりしてしまったりもしますね。
恋愛で幸せになる第一歩は、性格が良い男性を見つけるところから始まると言えるでしょう。
これから相性が良い男性を見分ける方法をご紹介します。
大きなポイントから小さなポイントまで、1つ1つ丁寧に見ていきますからチェックしてみて下さい。
自分自身の幸せを掴むために、相性をチェックする方法を見ていきましょう。
恋を通してあなたが幸せになるために……
沈黙が苦じゃない
相性がいい男性を見分けるポイントとして、「沈黙が気にならない」ことが挙げられます。
一緒にいる時の空気が馴染み、黙っていても心地良い……
そんな人だと、どんな状況になってもほとんど嫌な思いをしません。
もし刺激の多い環境でにぎやかにおしゃべりしていれば、初めて出会った人が相手でも楽しくなります。
「この人となら素敵な恋ができるかも」なんて思ったりもするでしょう。
でも恋人になったら楽しいだけじゃすみませんよね。
何気ない日常、それぞれ家事や作業をしている時……
会話がなくて気まずい思いをしたり、「何とかしゃべらないと」と焦ったりするような関係じゃ長続きしません。
沈黙が苦じゃない人が相性の良い男性です。
笑いのツボが同じ
笑いのツボが同じ男性とは、他の部分でも価値観が似通っていて相性が良いです。
「笑い」は「常識的な考えからどうやって逸脱するか」を追求している場合がほとんど。
何が「常識」なのか。何が「常識外れ」なのか。
そこにスポットライトが当たるのです。
世の中には道徳的じゃない笑いもたくさんありますから、たとえば彼がゲラゲラ笑っていることにあなたは不快な思いをしたり、あなたが笑っているのに彼が理解してくれなくて気分が下がったりなんてことも。
何を不謹慎と思うか、どこまでなら許せるのかというところまで明らかになります。
価値観が合えば相性が良いとまでは言えませんが、相性の良い男性を見分ける手掛かりになるでしょう。
求める連絡頻度が一緒
「いつも恋人と一緒にいたいし、ちょっと時間が空いたらすぐ連絡して」という人もいれば、「恋人で頭がいっぱいになるようなことはないし、それぞれ好きなことをやっている自由時間が必要」という人も。
「すぐ連絡して」という人同士、「自由時間が欲しい」という人同士が結ばれれば何の問題もありません。
需要と供給が一致していると言えます。
でも、それぞれ仕事の繁忙期などは違いますから「常に連絡を求めるタイミングが同じ」ということはありえません。
「話がしたい時すぐ返事して欲しい」まで求めると、相手が応えてくれないとがっかりしてしまう羽目に……
あくまで「求める連絡頻度が一緒かどうか」が相性の良い男性を見分けるポイントです。
スキンシップやセックスを求める頻度が近い
片方だけスキンシップ願望や性欲が強すぎると、相手に負担がかかってしまいがち。
逆に欲がなさすぎても相手に我慢させてしまいます。
欲がありすぎてもなさすぎても、お互いの不満につながってしまいます。
性欲が強い相手に求められ過ぎると「身体目当てなのかも?」なんて疑念が生まれてしまうかも知れません。
ただ「求める連絡頻度が一緒かどうか」と同じように、常にイチャイチャしたいタイミングが合うとは思わないほうがいいです。
スキンシップやセックスをしたい時、相手を気遣ったうえで求められるかどうかが大切になります。
肉体的な欲望としてだけじゃなく、精神的な思いやりによってもスキンシップやセックスを求める頻度は変わるからです。
共通の趣味がある
共通の趣味を一緒に楽しめると絆が強まります。
一緒に過ごす時間も増えますし、話題も多くなります。趣味がきっかけで付き合うこともあれば、恋人になってから共通の趣味を見つけることもあり、趣味が潤滑剤になるのは間違いなさそうです。
アウトドア派かインドア派かくらいは最初に知っておくといいかも知れませんね。
でも「根っからインドア派だと思っていたけど恋人のおかげでアウトドア好きに」なんてこともありますから、同じ趣味までは求めないほうが可能性が広がります。
どんな趣味をするにしても、「一緒に楽しめる」かどうかが分かれ目。
もし趣味は同じでも意見の食い違いで喧嘩になったら元も子もありません。
楽しむ心が相性の良さになります。
仕事に対する姿勢が似ている
「仕事第一で、とにかく仕事を頑張りたい」という人もいれば「仕事よりプライベートのほうが大切。仕事はそこそこで」という人もいます。
仕事に対する価値観が違うと、プライベートな時間の過ごし方も違ってしまい不満の原因に。
忙しいかどうかはそれほど問題じゃありません。
仕事第一という人でも、「仕事は忙しくても恋人との時間は大切」か「仕事が忙しいから私生活では休みたい」かで違いがあります。
仕事そのものより考え方が相性の良さを見極めるポイントになるというわけです。
仕事に対する姿勢が似ていると、職種や業種が違っても理解し合える点が多くなります。
熱意や苦労などを分かち合えますから、相性が良いと言えるのです。
将来に対する方向性が近い
大好きな彼とでも、将来の設計図が全然違うといつまでも一緒にいることは難しくなってしまいます。
子供は欲しいか、2人とも子供を望んでいるなら何人までか、親と同居するかどうか、ペットを飼いたいか、共働きか専業主婦(もしくは主夫)か、一軒家かマンションか、分譲か賃貸か……
数えたらきりがありません。
ある程度は妥協できても、全部相手に譲ってしまうような関係に落ち着いてしまうと心を失っちゃいます。
お互いに譲り合ったり話し合って解決できればいいですが、最初から将来に対する方向性が近いと2人とも我慢が少なくて済むので安心です。
2人の将来を考える時、笑顔で話し合える人かどうかがいい男を見極めるポイントになります。
まとめ
沈黙が苦じゃないか、笑いのツボが同じか、求める連絡頻度が一緒か、スキンシップやセックスを求める頻度が近いか、共通の趣味があるか、仕事に対する姿勢が似ているか、将来に対する方向性が近いか。
以上、相性のいい男性を見分ける時に役立つ7つのポイントを見てきました。
「でもすべてが一致する人なんている?」って考えたんじゃないでしょうか。
その通り、7つのポイントが全部合う人なんていません。
あなたにとって優先順位が高いポイントが合う人が相性の良い男性です。
「仕事が生きがい」なら「仕事に対する姿勢が似ているか」と「将来に対する方向性が近いか」を特に重視するといいですね。
「恋人と充実した時間を過ごしたい」のであれば「沈黙が苦じゃないか」、「共通の趣味があるか」など。
「体の相性もすごく大切」と思っているなら「スキンシップやセックスを求める頻度が近いか」は外せませんね。
あなたにとって何が重要か、どのポイントなら妥協できるのかが大切です。
つまり、相性の良い男性を見分けるために必要なのは、あなた自身が何を望んでいるかを知ること。
まず自分自身を見つめ直し、7つのポイントを相性を図る目安にして下さいね。