• 投稿カテゴリー:恋愛

【好き避け】好きだからついつい避けてしまう。そんな男性心理を大解剖!!

【好き避け】好きだからついつい避けてしまう。そんな男性心理を大解剖!!

好きな男性と仲良くなりたいのに、何だか避けられている気がする……それはもしかしたら「好き避け」なのかもしれません。

好意を抱いているのならなぜわざわざ距離を置こうとするのか。

男性の心の奥にある矛盾した感情を、じっくりと紐解いていきましょう。

避けられているような気がしたり、素っ気ない態度を見せられたリするからといって、必ずしもその人があなたを嫌っているわけではありません

むしろ、避けられているからこそ関係が発展する可能性があります


好き避けってなに? その時の男性心理とは


子どもの頃、男の子が好きな女の子に対してつい意地悪をしてしまうという光景を目にしたことがあるのではないでしょうか。

しかし、大人になってからは好きな相手が嫌がるような行動をしないもの。

意地悪をする代わりに、「避ける」という行為を見せることがあるのです。

ではなぜ好意を抱く相手に対して、その感情とは裏腹な姿勢を見せてしまうのか?

「好き避け」をしてしまう男性の心理を、ここでいくつかご紹介しましょう。


好きな感情を出すのが恥ずかしい


先ほどの小学生の頃の例をあてはめると、自分がその子を好きだということがバレてしまうと恥ずかしいという気持ちから、つい真逆の行動を取ってしまいます。

好意を向けている本人に対して、そして周りの友達などに自分の本心を知られたくないと思うからなのです。

小学生の頃は「恋愛は恥ずかしいもの」という捉え方をしているため、自分に恋心があるということをどうにかはぐらかそうとしてしまいます。

恋愛について恥ずかしいと思う気持ちは、大人になっても心の片隅に存在しているのです。

「〇〇さんのことが好きらしい」というウワサを振り撒かれることを避けたいという思いもあり、つい好きな人を避けるような態度を取ってしまうのですよ。


好意を出しすぎると逆効果になると思っている


マンガやドラマの主人公などでも、「モテる男は自分から女性を追いかけない」という姿が描かれていることは少なくありません。

「恋愛に対してドライ」な人に女性がつい惹かれてしまうということは、現実の世界でも同じではないでしょうか。

恋多き男性や移り気な人よりも、「簡単に人を好きにならないが一途な人」の方が信頼できると感じるのかもしれません。

男性の中にも、むやみに「好き」という気持ちを表に出さない方がいいのだという考え方を持っている人は多いのです。

好意を表に出し過ぎると相手から良い印象を向けられないと考えてしまうのでしょう。

自分が抱いている恋愛感情を簡単に示さないためにも、好き避けをしてしまうのですよ。


単純に嫌われたくない


人は、自分と全く関係がない人のことを嫌いにはなりません

何らかの関わりがあるからこそ、その人に対して感情の動きがあり、「嫌い」だと感じるのです。

関わりを持ってすぐに嫌いだと思うこともあれば、徐々に嫌悪感を抱くようになる場合もあります。

出会って間もないころは好意を抱いていたとしても、相手との距離が近づくにつれて内面深くが見えてきて、不愉快だと感じるようになっていくこともあるでしょう。

反対の視点で考えれば、相手との距離が遠くなればなるほど嫌われる可能性が低くなるのです。

そのため、嫌われたくないという不安な気持ちが強い男性が、好きな人から距離を取りたいと思ってしまいます。

だからこそ、「好きなのに避けてしまう」のです。


好き避け?嫌い避け? その見分け方とは


もしあなたが「男性から避けられているかも」と感じたなら……どうすれば相手が「好き避けをしている」のか「嫌いだから避けているだけ」なのかを見分けることができるのでしょうか。

その判断方法について、じっくりと解説していきます

とはいえ、ある程度の年齢に達した成人男性の場合であれば「好き避け」をすること事態がそう多くないというのも事実。

そんな中、好きだからこそどうしても避けてしまう人がいますので、しっかりと相手の心理を見極めていきましょう。


彼の友人に話を聞いてみる


あなたがもしその男性の友人と話せる場合なら、簡単に解決することができます。友人にこっそりその男性の気持ちを聞き出してみるのです。

その男性が嫌い避けをしているのなら、友人に対してあなたのことを話している可能性が高いと言えます。

男性の間では、好きな人の話よりも嫌いな人の話の方をよくするという人も少なくないのです。

「ちょっと苦手」「できるだけ接したくない」などと語っているかもしれません。

しかし、その友人が必ずしもあなたにありのままの事実を明かしてくれるとは限りません。

適当にはぐらかされた場合は、嫌い避けを疑ってもいいでしょう。

反対に、「あいつは女性と話すのが苦手で」などと正直に答えてくれた場合、「好き避け」の可能性は高いでしょう。


他の女性に対する態度と比較する


彼の本心を見極める手段として、他の女性との接し方との違いを見てみるといいでしょう。

というのは、好き避けをする男性はそもそも女性と向き合うこと事態が苦手である場合が多いからなのです。

そのタイプの男性は他の女性に対して、避けるとまではいかないまでもある程度以上の距離を置いて接しようとするもの。

ですから、その人から避けられていると感じたとしても、それは好きだからこそ避けられているという可能性が高いと判断していいでしょう。

あなたに対して抱く本心とは正反対の行動を取っているのかもしれないのです。

逆に、どの女性とでも気さくに話せる人があなただけを避けているように思えたなら……それはただ単にあなたを嫌っているだけなのかも。


まとめ


この記事をお読みの方は、すでに相手から自分に向けられている素っ気ない態度が気になり、なぜ避けられているのかその理由を知りたいと考えていらっしゃるかもしれません。

まず知っておいていただきたいのは、本当に嫌っているのであれば、相手を困らせてしまいたいと考える男性は多いということ。

相手を嫌っている場合、その人を避けるだけでは納得できず、何らかの不利益を与えたいという心理が働くのです。

ですから、もしあなたがその男性からただ避けられているだけなのであれば、嫌われているという可能性は高いと言っていいでしょう。

本当にあなたを嫌っているのであれば、あなたに対して意地悪な行動をしてもおかしくはないのですよ。

また、好き避けをしているなら、あなたを困らせたくないからこそ避けているという場合もあることをお伝えしておかなければなりません。

もしあなたに恋人がいたり、自分に対して好意を抱いていなかったりするのであれば、恋愛感情を示すことが迷惑になってしまうかもしれないと考えるのです。

あなたの気持ちを乱したり、「重い」と感させたりしないためにも、感情をストレートに表現しない方がいいのだと思ってしまうのです。

その時、「好き避け」はあなたを思いやるからこその行動だと言っていいでしょう。